クッションフロア(CF)の床は色移りに注意


洗面所やトイレの床によく使われている、ちょっとやわらかい床材をクッションフロアといいます。上の画像の様に木目調のものや、大理石調のもの、柄物などいろいろな種類の柄があります。
時には居室の床も全部CFっていう部屋もありますね。フローリングに張り替えるお金がないときによく使われます。

ゴム製品等の色移りに注意

このCF、柔らかいので家具を置いておくと跡が残ります。さすがに最近は家具跡がついたから張り替えろと請求する不動産屋は減ったと思いますが、家具の足にゴムがついていたりすると、ゴムの形にくっきり色が移ってしまう事があります。もし、床がCFだった場合は家具の足が
脱衣場に置くバスマットなんかも裏にゴムがついていると色移りしやすかったりするので定期的に乾かすなど注意が必要です。

机の足にゴムがついていて、その形にくっきり色移りしてしまった例
下の家具跡だけなら問題ないのですが、色移りがあったため貼替えとなりました。
フローリング調の柄ですが、クッションフロアの床です。


バスマットの色移りで貼替えになった例。バスマットを敷きっぱなしにしていると色移りすることがあります。

CFの貼替えにどれぐらいかかるか、平米単価は

CFの貼替えは3000円/㎡~4000円/㎡ぐらい。それに入居年数に応じて減価償却となります。例えば洗面所なんかは3㎡~4㎡程度なので、4年ぐらい入居していたら3000円×4㎡=12000円の半分程度で5000円から6000円の負担となります。

Previous Post前の投稿 ホーム